2011年11月13日

FDCライブの全組全曲レビュー続き!


FDCライブの全組全曲レビューの続きいきます!
※曲名の表記は想像だから、間違ったらごめん!

===========================
3組目 BEKKA(別府&つかさ)
===========================
奇跡的にも今まで一度も組んだことがなかったこの2人。
誰もが認めるつかさブランドは、FDCの歌姫と組むことで
一体どんなことになるのか、期待は膨らむばかりでした。

そして当然のようにその期待を超えてくるんだから、
やっぱりこの2人はすごいとしかいいようがない!
今回のライブで圧倒的に完成度が高かったデュオでした。

★ほどほどライフ(つかさ)
つかさの曲作りが他の人と違うところは俺が思うに、
「技術ありきで丁寧に作り込んでいく」ところだと思う。

FDCの人は、メロディーや歌詞から頭で描いて思いついた
ものを形にしていくタイプの人が多いと思うんです。
でもつかさは違う。ある技術的なメインテーマを中心に
組み込んだ曲を想定して、そこから肉付けをしている。

たとえ最初のきっかけが何かの曲のインスパイアだとしても、
しっかりと自分中で消化して、曲に丁寧に練り込んで、
その上でさらりと聴かせているに違いないのだ。

本人は寡黙なので多くは語らないが、曲の裏に隠された
努力や想いは、他の人より一回りも二回りも大きいはず。
だからこそ「つかさブランド」という言葉で語られるし、
実際にみんなの耳に残る名曲を量産できているのだと思う。

前置きが長くなってしまったけれど、単純に言ってしまえば
この曲はつかさにとって「毒」を意識した曲のように聴こえる。

敬愛するゆずにもみられる曲の構成で、毒的なAメロから
さらにサビで一気にポップアップする痛快な曲だね。
1曲目で、しかも別府とのペアで披露してくるこころがにくい。

曲に関して言えば、ぜんぜんほどほどじゃなく、
がっつりと練り込まれた味わい深い1曲でした。

★話をしよう(別府)
★瓦町フレイバー(つかさ)
この2曲、作った曲に対して相手が主線を歌っているね。
わざと意図的にそうしている気がするのは考えすぎかな?

「話をしよう」は、最初聴いた時はAメロが難しく、
音にメロディーがのっていないから音外してるように聞こえて
たんだけど、何度も聴いているうちにやっとわかった。
これはこういう、絶妙に高度なメロディーなのだと。

別府が得意とする耳元で語りかけるようなメロディーの曲に、
つかさの太くて柔らかい歌声がちょうどいい感じにマッチ。
10回聴いて良さがわかる、究極のスルメソングです。

対する「瓦町フレイバー」は4つの調を使っているという、
わかりやすいくらいにつかさブランドが光っている曲だった。
1回聴いただけですっと良さが伝わってくる名曲だね。
それをまた別府が歌ってるっていうところがずるい。最強。

★見えるもの
びっくりした!つかさ、あんな高音連続で出るの!?
2人が声の限り叫ぶようにたたみかける大サビは、
音源だけでも鳥肌なのに、現地にいた人は間違いなく
身体全体でしびれていたに違いない。うらやましい限りだ。




と、1組だけでこんなにも使ってしまった。
書きたいことが多すぎてとても1つにまとまらない。
ということでさらに次回へ続きます!!


posted by atsumint at 00:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうやって、まだレビューされてない人のアクセス数を稼ぐつもりだな。
のせられてたまるか。

毎日10回はアクセスするから早く評価してください。
Posted by ぺそ at 2011年11月17日 23:38
>ぺそ
毎日18回ね。順番なので少々お待ちを。

なんだかんだいってやっぱりFDCは評価を聞きたい人たちだもんね。

俺もライブ出て、評価される側に行きたい。
Posted by atsumint at 2011年11月18日 06:47
そういった視点で見ていてくれた人が一人でもいて私はすごくうれしいです。
まさに「毒」狙いですw
その他もろもろ見抜いてくれてありがとう。作曲冥利につきるよ。
Posted by つか at 2011年11月20日 22:38
ちゃんと見抜けてるのでしたらよかったです。
でもまぁみんな別にあえて言わないだけで、監督をはじめほとんどの人が見抜いてるでしょ、FDCのみんななら。みんなちゃんとわかってるよ。
Posted by atsumint at 2011年11月23日 07:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。